アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

ブログを書くのが辛い人への対策とかモチベーションとか

f:id:anime9:20170820204849p:plain

 

 

こんにちは、オタキューです!

 

雑記です。

 

僕のブログは、アニメ系の話を書くことがコンセプトですが、こういった雑記も書かせていただいております。

 

基本的には、僕の運営の仕方というのはトレンド系でアクセスを狙うような記事構成ではなく、永遠に稼ぎ続ける資産を作るイメージで作成しています。

 

いわゆるパワーブログとか、ホワイトハットSEOとかって言うんですかね?

 

よって、他の方と比べて読者数も上がらない、スターもつかないクソのようなブログだと普通の人だったら思うはずですが、僕の中では想定通りといった感じです。

 

今回はそんなことを話していこうと思います。

 

はてなブログの分析について

はてなブログを使ってますが、僕はワードプレスでもブログが作れます。

 

ただ、はてブとかどんなもんよ!?って気になったし、単純にアクセス上昇が早いのかなーって思って一度作ってみるか!と思いブログ運営を始めました。

 

結果的に言えば、ワードプレスでよかったなと。

 

いろいろと制限がありすぎてめんどいし、拡張性がないし、外注化しづらいし、なにかと使い勝手が悪いという感想です。

 

思ったよりアクセス上がらねーじゃねーか!というやつあたりではありません。多分上がらないだろうなあという想定はしていましたので。

 

はてなブログでは、いろいろなモチベーションツールがございます。

 

スターとか、読者登録だとか、ユーザーが何人いるとか。

 

冷静に考えて、これはてな内だけの話なんじゃないかって思って、スターとか、読者登録とか、ブログ書いてない人つまりただの読者は何もポチらないんじゃ?という疑問が生まれました。

 

内輪で盛り上がってるだけで、外にでていない気がして。

 

だから、僕は検索流入を増加させるように努力しています。

 

具体的には50%くらいグーグル経由ですが、もっとあげたいなあって感じです。

 

はてなブログに依存すると、吹っ飛んだ時のリスクがありますから、そうそうにワードプレス等に移り作成する必要があるかなあとか考えつつ、忙しいのでやれてないですけどw

 

ブログで稼ぐことの前提として、資産であるサイトは無料ブログでは作ってはいけないとまで言われているが、これは若干の誤りで正しくは『自分の制御の範囲外のサーバーを経由し作成したブログは、消失する可能性があるから、資産には向かない』です。

 

はてなブログだと瞬発力と拡散力はやっぱりあるので、初心者には強い味方なんですけどね。

 

僕の書き方だと、どうしても半年程度は芽が出ない間隔ですんで、はてなでも特にバズることなくゆっくり上がっているのであまり意味なかったなあって。

 

でもスターつけるとか読者登録とかは凄くいいシステムですよね!

 

多分これだけでブログ辞める人何人も救っているような気がしますw

 

パワーサイトブログ運営について

思考の整理のため書かせていただきますと、パワーブログの定義は検索流入にかなり強いブログのことです。

 

よって、トレンドに左右されない、つまりアクセス数のむらが極端に少なくなるのです。

 

通常、これはいつまでも検索される記事を書くことで達成できます。

 

ただ、普通はかなりのビッグキーワードで強豪相手と戦う必要が出てきますので、初心者がいきなりつっこむのは厳しい。

 

そこで、悩み解決記事というものを作成します。

 

普遍的な悩みを具体化し、記事として残せばそれこそネット環境が無くならない限り永遠に稼ぎ続けます。

 

そしてそれは徐々に徐々に大きくなっていきます。

 

ブログで稼ぐ最大のリスクは、今月100万PV行くかなあ?とかいちいち考えてしまうことです。

 

もし仮に1PV0.2円とかだったとして、100万PVで月20万なんだけどこれがなんか今月調子悪いわーって、50万PVとかになると利益は半分になります。これは怖いです。

 

パワーブログ作成では、そんな悩みは必要ありません。

 

だって一定の流入が毎日あるということが『確定』しているからです。

 

これがホワイトハットSEO、またはパワーブログ作成ということになります。

 

まあ、この辺の話はネットにいくらでも情報が転がっているのでそっちみてくださいね!僕のブログはあくまでもアニメブログですから。

 

やっぱりアクセス上がらないのは辛い

そんな感じでパワーブログ作っているからしょうがないのですが、やはりアクセスが上がらないのは精神的にきつい。

 

何度も何度もやめたくなる。

 

くそーなんでこんなクソ記事でスター400とかついてんだよ意味わかんねーとかたまに思うわけです。

 

ブログって、結果がすぐに出てくるものではありませんから、だからこそ本気でやる人も少ないし成功した人は極端に飛び抜けてしまうのです。

 

でも、ある程度の当たり前の心構えみたいなものを持っておくと乗り越えられたりします。

 

僕は通常立ち上げから安定した収益を確保するまでには、半年から1年かかるものと思っているので、ぼーっと見ているしかない。

 

今はただひたすら記事作成ですね!調子がいいと一日4記事から5記事は書けます!

今日は頑張って3記事書きましたよ!

 

まとめ

やっぱり毎日何記事も書くのがベストなんだけど限界がありますよね…。

 

ただ、悩み解決系記事だったらトレンド記事と違って埋もれないから、この一回でいいや!って貯金みたいな感覚になっていいですね!

 

ブログの成功する要件は、
コンテンツがしっかりしていて、
情報量が多く、
デザインがしっかりしていること!

 

ですから、僕がはてなブログを始めてすぐにやり始めた人が後ろからぶっちぎられると複雑な心境です。

 

それこそ日記的な記事でそれをやられるとねえ…。

 

が、まあそれはそれとして、粛々とやっていくしかないのかなって思います。

 

後、モチベーション維持に関してですが、とりあえず目標を決めておいてそれを目指して取組み、一定の成果が見え始めたりするとうまく維持できます。

 

要はもっとやるべきことを細かくしていけば、成功のハードルが下がるからいいよ!って話。

 

いきなり1万PV狙うとかじゃなくて、1000PVを全力で狙おう!とかなんかそういうことです!

 

では今回はそんな感じ!

 

おわりっ