アクティブなオタキュー

主にアニメを中心としたアクティブな雑記

MENU

本気でブログ名を考えるためのターゲティング戦略について

f:id:anime9:20170928220617p:plain

 

こんにちは、オタキューです!

 

はてなブログプロに変わったので、僕のブログ名についてもう一度考えてみることにしました。

 

ブログにおけるブログ名というのは、そのブログの顔です。

 

あなたは初対面の人と会うとき、まずどこを気にしますか?

 

顔ですよね?(足だとか脇だとかそういったマニアックな話は後でしましょうね)

 

だからネット上での第一印象の良し悪しはブログ名であり、ヘッダーであると言えます。

 

なんだけど、意外と真剣に考えられていないブログが多いんです。

 

ぱっと見、なんのブログなのか?ということがわかると読者としてはすごく助かるのではないでしょうか。

 

おすすめのビジネスホテルを探していたのに、おすすめのラブホテル!今日はこれできめちゃいなヨ!とか、出てきたらむかつくんですよ。

 

だから常に読者目線でブログ名も記事タイトルも考えなきゃならない。

 

例えば、ゲーム解説しているなら「なんとかの辛口ゲーム解説ブログ」とか付けるだろうし、モテる方法について解説しているんだったら「彼女いない歴30年のおれが、年下のかわいい彼女をゲットできた方法を解説してみるブログ」とか考えられます。

 

信用できるかどうか、本当にその人が詳しいかとかは置いといてですよ!

 

なので、僕のブログもターゲットとか考え直したほうがいいかなーなんてそんな感じなんです。

 

具体的に考えてみましょう。

 

ブログを作るときは読者を具体的に意識すること

まず、ブログは誰に対して書くのか?というのを考える必要があります。

 

より具体的に読者を意識しつつ、新規読者の獲得と誰でもおもしろい!と思われるような記事作成をメインにするべきということです。 

 

僕は今までアニメ好きな30代くらいの男性と理想の読者層を決めていました。

 

結構効果的だったのですが、属性がかなり絞られたので読者数の伸びが悪い。

 

つまりPV数が上昇しないのです。

 

この場合は逆にコアなファンが付く傾向が強いので、リピート率は38%くらいになりました。

 

なのでまあ、PV狙いかファン化かでメリットとデメリットがお互いにあるということですね。

 

PV数が上がれば、そのぶんファンの比率が下がるのでどっちを優先するかで運営方法は変わります。

 

で、僕は本当はどっちがいいかなー?って考えました。

 

結局、書いていることがもっといろんな人に伝わることが、1番大事なんじゃないかなあ!って思ったんで、読者層の範囲を広げることにしました。

 

そして、僕が体験した出来事とか、知識とか、役立つこととかそういったネタの中でこれだ!というようなことを、読者目線でわかりやすく伝えていきたいですね!

 

おもしろさと悩み解決のはざま

基本的におもしろいキャラクター性と、悩み解決系ブログは両立させるのが非常に難しいです。

 

僕は最終的に、今のような淡々と話すスタイルで悩み解決をメインにしよう!と決めました。

 

おもしろさで言えば例えば馬の被り物をした人が、虫歯治しまっせ!とか言ってても「おもしろいけど、もうちょっとちゃんとしたとこで虫歯治したいなあ」ってなるじゃないですか。

 

こんなの

↓↓↓

f:id:anime9:20170928204318j:plain

 

おもしろいけど、相談とかやだなあみたいな。

 

だから、住み分けが大事です。

 

おもしろさであればおもしろさで突っ走るしかないです。

 

悩みを解決したいなら、徹底的に悩みを解決した実績やら感想やら載せつつ、実際に悩みに答える記事を作るべきですね。

 

どっちにしろ読者の求めている情報を提示する必要があるんだ!

おもしろさを追求しようが、悩み解決だろうが、読者の求めている情報が載っていない限り人気ブログにはならないです。

 

たまにいるのは、たまたま記事がバズって「この前アクセスすげーあったんですよ!」

っていう無駄な記事を書いている人。

 

あれはいったい誰に向けて書いてあるんでしょうね?

 

嬉しかったんでしょうけどね。気持ちは痛いほどわかりますが、あまりやらないようにしましょう。

 

いや、うん、あ、そう。ってなるから!

 

僕もそういった自己満足系記事をあまりかかないように気をつけます。

 

そろそろブログ名を考えようか

長くなったので。

 

とりあえずネーミングの重要要素。

 

①興味性と新規性

②メリット

③名が体性(名が体を表すということ)

 

以上3つを意識して考えます。

 

なんだかよくわからなかったら、ブログタイトル100個くらい見て回ってきたほうがいいです。

 

知識がないと新しいアイデアって出てこないので。

 

僕的に一番すごいと思っているのは「カーコンビニ倶楽部」という名前ですね。

 

この、車持っていけばどうにかなる感は凄い。

 

実際は整備工場とかが加盟していたりするので、車修理がメインらしいですしすばらしく名が体を表してると思いませんか?

 

まあ、そんな感じで考えるということです。

 

とと、また前置きが長くなりましたね。

 

例としてはこの記事とか見るといいかもしれません。

www.rottenmeoryou.com

 

これです、まさにかゆいところに手が届くような記事!

まさに読者目線ですよねー。

 

とりあえずこの記事全部読んでから考えても遅くはないと思います。

 

結局どうすんの?

アクティブなオタキューでいこうと思います!

メリット?アクティブになれます。

 

そんな感じ!

 

おわりっ